やるときゃやります!

日々のくだらん出来事から、社会保険労務士業に関することをぼちぼち書いてます。

ブログ始めます!

いらっしゃ~い!

と言うことで、ブログなんぞを始めてみました。

以前にも他のところで書いてましたが、ずいぶんとアホなことを書いてたのでお蔵入りにしました。

 

今回新たにブログを始める目的は以下の通りです。

社会保険労務士の資格習得に際し、得た知識の劣化防止と日々の研鑽のため。

・『書く力』を養うため。

まぁ、そんなところです。

 

書いていこうと思う内容は、目まぐるしく様変わりする社会・雇用環境や制度について、社会保険労務士(※)として一般の方にも分かりやすく咀嚼した形で情報を発信できればと思ってます。

目的にも書きましたが、自己の知識劣化を防ぐ意味合いや、頻繁な法改正による理解度を深めるため、また、後々に調べ物をするときの備忘録としてもエエかな~と思ってます。

 

また、会社員として12年ほど勤めてきた中で、様々な書類・資料を作成するうえで『書く力』もそれなりに養ってきたと思います。

ただし、同業種の中でお互いが一定レベルの知識を共有している相手に示す情報発信(書類・資料の提示など)と、世間一般の様々な方たちを対象に情報発信するのとでは全く異なるものだと考えてます。

自分の属する業界・業種の常識は、他業界・業種から見れば甚だ非常識!なことが多くあるんです。

そのようなことを前提として、ジャンルの異なる様々な方が見ても分かるような形で情報を提供しないと、単なる書き手の自己満足に陥るかと・・・。

せっかく見てくれる人が居るんなら、内容がしっかりと伝わらなければ寂しいですから!

かと言って、必要以上に迎合するような気っしょく悪い!内容にもしたくありません(笑)

 

話すにしても書くにしても、言葉で自分の考えを伝えるのは何かと難しいですが、まずは”書くこと”により”想いを形に出来るように!”との理由からも、ちゃんとしたブログを始めることにしました。

 

ちなみに、基本的にちゃらんぽらん(大阪の漫才師ではありません!)な性格なんで、そんなに真面目なことばかりは書けません!ストレスが溜まります(笑)

ブログタイトルにはそんな自己の性格を反映して名付けてます。

まぁ、日々のくだらんことも随時書いていきますので、それも合わせてお付き合い願いますm(__)m

 

※このブログを書いている現在、まだ正式には”社会保険労務士”ではありません。

社会保険労務士になるには、年1回(8月下旬に)行われる社会保険労務士試験に合格したのち、全国社会保険労務士会連合会と自身が所属を希望する各都道府県の社会保険労務士会の2つの名簿に登録する必要があり、獅子丸はまだ登録前です。

近々?そのうち?登録する予定のため現時点では”社会保険労務士有資格者”と言う位置づけですが、いちいち書くのが煩わしいので”社会保険労務士”と記述していく事にします。

正式に登録した際にはこのブログでお知らせします!